朝は地下の貯蔵室にごみを捨ててから、新聞を取って自室に戻るのが習慣です。

takuzemi2014-10-08

 朝は地下の貯蔵室にごみを捨ててから、新聞を取って自室に戻るのが習慣です。先ずは天声人語に目を通してから「しつもん! ドラえもん」の解答を探します。今日の解答は難しかったですね。「南スーダン」は迂闊にして全く知りませんでした。それから連載されている『三四郎』を精読して、切り抜いてファイルに収めます。それから林真理子さんの「マイストーリー」を読んでストーリーを確認します。
 朝は7時半頃家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。この時間帯はつまらなそうな顔をした通勤客や通学客などしか見られないのですが、「花と緑の散歩道」に差し掛かると、いつものように一人だけの時間を楽しめます。8時近くになると通学する小学生の群れが目立ち始めます。かな女の句碑が有り「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」の一句が有り、別所沼の一帯は戦後昭和二一年頃赤い曼珠沙華の花ですっかり埋まっていたとのこと。その光景を想像して嬉しくなったものでした。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。今日は14時40分から文学部運営協議会が予定されています。その後に手打ちそば日本橋本陣房で京都大学の旧友と会う約束になっています。家人が地図を用意してくれたのですが、方向音痴の私としては心許ない私です。秋は国立西洋美術館で「フェルディナント・ホドラー展」、Bunkamuraザ・ミュージアムで「夢見るフランス絵画」、私の誕生日の10月11日からは東京都美術館で「ウフィツィ美術館展」などが開催される予定で美術館巡りの秋となりそうです。前売り券も生協で家人が買ってくれたので安心です。