二人の友人と再会を果たしました。岩佐倫太郎君と井上高一君と飲み交わしました。

 昼食は絶品厚切りひれかつサンドと菜の花芥子和えで済ませました。家人が健康診断に出掛けたらしいので、近くのスーパーまで水を汲みに行きました。2リットルと4リットルのボトルですから、合計6リットルにもなりかなり重いです。
 午後は文学部運営協議会が待っているので、12時42分の南船橋行きで移動を開始しました。車中では岩佐倫太郎君の『印象派琳派がわかれば絵画が分かる』(舵社)の図版だけを眺めて楽しみました。出津橋の辺のアカメヤナギに挨拶してから自動販売機でボトルに入った水を買っておきました。大学には13時40分に着いたので、会議までは1時間ほど有ります。「ヨーロッパの文学」のハンドアウトを点検して過ごすつもりです。
 文学部運営協議会は3時間半も続きました。これでも早く終わった方でしょうか。会議室の鍵を学科長のH先生に託して速めに帰路に着きました。友人の二人が日本橋の本陣房で待っているのです。焦る心を押さえて17時24分の中目黒行きに乗りました。電車の窓から満月が見えます。今日は皆既月食だと言うことです。残念ながら私はお酒を頂いて盛り上がっている最中なので月食を見る機会は無いものだと断念しています。
 日本橋の本陣房で二人の友人と再会を果たしました。岩佐倫太郎君と井上高一君と飲み交わしました。京都の友人の中原君に電話を掛けたり、俊樹君に電話を掛けたりして楽しみました。最後は割り勘で料金を支払って帰宅の道を急ぎました。私は運が良く21時25分の通勤快速大宮行きに乗ることが出来ました。赤羽の次は武蔵浦和ですので快適に帰ることが出来ました。