台風一過の青空が拡がっています。電車の窓からは富士山が見えて気持ちが良いですね。

takuzemi2014-10-14

 台風一過の青空が拡がっています。電車の窓からは富士山が見えて気持ちが良いですね。車中は混み合っていて座れることも出来なかったのですが一向に気に掛かりません。元荒川の河川敷に着いたら紋黄蝶が出迎えてくれました。教育学部のM先生とお会いして軽く言葉を交わしました。いつでも笑顔を湛えている気さくな先生です。
 1限のフランス語2では「ペルピニャンの定期市」の続きを読みました。愚かな百姓のピエールが自分の乗ったロバを数え忘れ6頭買ったロバが5頭しか居ないと信じ込む話しです。妻のジャンヌの言うことには「私は7頭も見えますよ」と言うのです。夫がロバに見えるということを仄めかしているのですね。フランス語のロバには馬鹿と言う意味も有るので、それを引っ掛けているのでしょう。文法項目は関係代名詞、ジェロンディフ、非人称動詞などを学びました。練習問題は空欄の動詞をジェロンディフにする問題で、「期待をする」と言う動詞を使って「われわれは成功したい」、「私は彼らが定刻に着くことを期待している」、「君はお元気だと思います」などの練習問題を解きました。「フランスへようこそ」を20分ほど観て授業を終えたのですが、ヴァンサンとフランソワーズはヴァンサンのパパとママのために料理を用意するのですが、焦がしてしまい台無しになってしまった料理をフランソワーズが機転を利かせ高級料理店の料理を配達して貰うと言うエピソードでした。