昨日のことですがNHK BSプレミアムで名作選で「ザ・フォーク・クルセダーズ」を観ました。

takuzemi2014-10-18

 昨日のことですがNHK BSプレミアムで名作選で「ザ・フォーク・クルセダーズ」の北山修さん、加藤和彦さん、そして坂崎幸之助さんを観ました。はしだのりひこさんは残念ながら出ていなかったですね。「風」は若者の喪失感を歌ったもので、若いころ私も四畳半の下宿でギターを手に弾き語りで良く歌ったものでした。「戦争を知らない子供たち」やボリス・ヴィアンの名曲反戦歌「大統領殿」、宮沢賢治の詩だと言われる「11月3日(アメニモマケズ)」は知らなかったですね。「白い色は恋人の色」はアイドルのベッティ&クリスが良く歌っていたものでした。喜納昌吉の「花」、「悲しくてやりきれない」、「イムジン河」、「あの素晴らしい愛をもう一度」などを楽しみました。坂崎幸之助さんと加藤和彦さんのデュエットのハーモニーが素晴らしかったですね。2002年に放送されたものだと言うことです。気分が良いですね。「花と緑の散歩道」は通り抜ける人も少なく閑散としています。今日は肌寒いので薄手のジャンパーを引っ掛けて来ています。犬を散歩させる人が何人もいました。犬の生理的欲求を満たしてやるのでしょう。別所沼に着いてみたらウォーキングやランニングを楽しむ人々が大勢いました。広場には万国旗が張り巡らされうらわひなどりほいくえんの運動会が行われるようです。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。ノッポさんにお会いして挨拶をしました。ノッポさんは「お早うございます」、私は「今日は」と言う習わしです。