日曜日なのでランニングやウォーキングを楽しむ人びとが多いですね。

takuzemi2014-10-26

 7時20分に家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。日曜日なのでランニングやウォーキングを楽しむ人びとが多いですね。それから犬を散歩させる人びとも結構居ます。ご夫婦で「花と緑の散歩道」を散策する人も見掛けました。鳥の囀る声が静けさを破ってくれます。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が数多く居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。家に帰り着いたら息子が仕事に出掛ける所でした。日曜日もお休みが取れない不定期な休暇の息子です。
 いつものように家人と二人で「日曜美術館」を観ました。今日は鳥獣戯画の特集です。擬人化された動物が描かれた作品は巧みなユーモアを醸しています。兎が猿を追いかけている姿もユーモラスです。蓮の葉を弓の的にして矢を放っています。何時、誰が何のために書かれたかが分からない作品なのだと解説には触れられていました。鳥獣戯画京都国立博物館で修復されたとことでした。
 近くのスーパーマーケットまで買い出しに行きました。糖質ゼロのスタイル・フリーや明日は休肝日なのでノン・アルコールビールキリのクリーム・チーズやビアソーセージなども買い求めました。マンゴーのフルーツソースが無くなってしまったので、これも2本買い求めておきました。家人に頼まれた水も6リットルを加えるとなかなか重くなります。
 上橋菜穂子さんの『精霊の守り人』を近々読了してしまいそうなので、代わりに同じ著者の『鹿の王』(角川書店)の上下を買っておきました。私のNOLTYに当たってみたら今年は58回も別所沼に散歩に出掛けたらしいのです。計算すると3000×58で174000mにもなります。我ながら良く歩いたものです。