1限からのフランス語2が待っています。抜けるような青空が拡がっています。

takuzemi2014-10-28

 1限からのフランス語2が待っています。抜けるような青空が拡がっています。7時42分の海浜幕張行きで移動を開始しました。車中では座席を確保できたので大江健三郎の『M/Tと森のフシギの物語』(岩波文庫)を読みました。子どもの僕が祖母から聞かされた村の創世神話を語るもので神話的な世界を打ち立てるのに成功しています。
 フランス語2では「大きな魚」の続きの部分を読みました。世界一大きい魚を見たと言う大ぼらを吹いたマリウスは一時間後に自分の嘘を忘れてしまいみんなの言葉を信じ込んで港の入り口まで走るというお話です。文法項目は関係代名詞、不定代名詞のon、人称代名詞の間接目的形、私に、君に、彼(女)に、われわれに、あなた(たち)に、彼(女)たちにを学びました。モデル8では関係代名詞、人称代名詞などのパターン練習を学びました。「映画館に行こうか?」「いいよ」などの誘いの表現も学びました。それから〜の間、〜以来、〜まで、〜後などの時間の表現も学びました。練習問題8は半分しか終わりませんでした。「ようこそフランスへ」のビデオを観ました。フランソワーズがベビーシッターをするのですが、テレビを見ている内に預かった少女たちがケーキとチョコレートをたっぷり食べてしまい、お腹と頭が痛くなってしまうという話しでした。救急医を呼んで事なきを得るのですがフランソワーズはベビーシッター代を断わって帰ると言うエピソードでした。研究室に戻ると中文科のA君と言う学生が私のゼミを希望して面談に来てくれました。小説論に興味が有るそうで好きな作家は坂木司だと言っていました。