昨夜は家人と二人で「科捜研の女」と「ドクターX」を見てしまいました。

takuzemi2014-10-31

 昨夜は家人と二人で「科捜研の女」と「ドクターX」を見てしまいました。「科捜研の女」は捜査の専門家の職能集団が出てくる細部が良く描かれています。「ドクターX」の米倉涼子が演じる大門未知子が「私、失敗しないんで……」と言う名台詞を発するところが面白いですね。岸田一徳も良い味を出していますね。
 来週の多文化理解概論では「ガリア精神と宮廷文化という相反する伝統について」と題してお話しする予定なのですが、宮廷文化に付いてのデータが少々足りないと思ってネットを使って調べてみました。「恋愛は12世紀の発明である。」と言うシャルル・セニョボスの言葉や「フランス恋愛の歴史」では吟遊詩人が「まことの愛」を歌い上げたことを紹介しようと思っています。「騎士道恋愛」はプラトニックなもので騎士に取って自分に試練を課し、精神を高めていく行為だったこともお話しするつもりです。結局、京大カードに3枚のデータしか取れませんでした。
 9時15分に家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。どんよりと曇った空が広がっています。雨が降っていないだけ増しと言うことでしょうか。「花と緑の散歩道」は行き来する人も少なく散歩道は閑散としています。別所沼に着いて、いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に着いたら先客が居ました。車椅子に乗った老婦人とその娘のカップルです。賽銭も上げずに立ち去りましたが、奥ゆかしいことだと思いました。二人が立ち去ってから賽銭を入れ、柏手を打ちました。メタセコイアの森の中に入ると癒されるような思いがします。帰宅して家人の頼みで「純水」を6リットル近くのスーパーに汲みに行きました。