2限の情報処理と言語文化ではテキストファイルの利便性に付いて語り

takuzemi2014-11-05

.20141105午前
 1限の多文化理解概論では「エスプリ・ゴロワとクルトワジー」と題してお話ししました。エスプリ・ゴロワは人間の弱みや欠点、不道徳性を指摘して、しかも明るく健康的に笑ロワールい飛ばす精神を指すもので、ひいてはそれは皮肉、風刺、パロディーを生み痛烈な批判精神に至るものだと言うことをお話ししました。堀田善衛氏の『路上の人』も紹介しました。主人公のヨナ・デ・ロッタは最下級に属する男でありながら、いくつもの言語を操って路上で世の中の動きを知り、またキリスト教に対しては非常に懐疑的な人物として描かれています。イスラム教は通常の状態においては、非常に寛容だった。他宗教との共存を彼らは認めていた。キリスト教は認めない。認めるにしても、強大な圧力を加えて改宗させようとするのだ。その非寛容、非共存の精神をもって法王庁はヨーロッパにおけるほとんどすべての異端を撲滅していった。ハンドアウトラブレーの『ガルガンチュアとパンタグリュエル』を配布したのですが語彙と想像力の驚異的な豊富さ、生の自由な喜びと知識への、あくことのない追求は、中世の遺産を引き継いで、ルネッサンスの散文文学のみごとな開花となっています。作者ラブレーは優れたギリシャ学者、有能な医師であり「のんべえの無頼漢」というイメージは彼の敵である神学者が作り上げたものにすぎないことも指摘しておきました。最後に川喜田二郎の創造性の三原則、モデルがないこと、自発的であること、切実であることを紹介して、ロワール河沿いにある城館を観ました。アゼ・ル・リドー城、アンジェ城、シュノンソー城、シュリー・シュル・ロワール城などの美しい城館が続きます。ビデオを観てから授業を終えました。

.20141105午後
 2限の情報処理と言語文化ではテキストファイルの利便性に付いて語りました。テキストファイルは汎用性が高く、どこへ持って行っても使うことができます。文字の色やサイズを指定したワープロのバイナリーファイルより軽くて動作もきびきびしていることをお話ししました。私のブログの書き方についても説明しました。先ずはA4の紙を用意して、アナログの下書きを作ります。1日を午前と午後の二つに分割します。さらに午前を四分割、午後も四分割します。私はiPhoneのDragon Dictationという音声認識アプリを使って口頭で読み上げた文章をテキストファイルに加工しています。誤変換の部分はもちろんiPhoneのソフトウェアー・キーボードから修正しておきます。数行の文章がまとまったら、Dragon Dictationの画面の文字列を「すべてを選択」+「カット」で切り取ります。iPhoneのデフォルトの「メモ」を起動して文字列を貼り付けます。実はiPhoneの「メモ」はGmailのNotesと同期してあります。iPhoneの「メモ」が更新されるたびに、Gmail上のデータも更新されるのですね。データのあるNotesからコピー&ペーストしてデスクトップに今日のブログの種を作ります。推敲して「はてな」のブログを更新します。昼間の間に撮影しておいたスナップの一枚も貼り付けて完成です。今日は学生諸君に課題を出して「モラリストの文学」についてまとめてもらいました。それから学生食堂の2階に移動して「鉄板」を食べました。いつものように美味しくてお腹も一杯になりました。元荒川のブルースマンを久し振りに見掛けました。今日は何故か「ダンチョネ節」を選んでいました。哀調を帯びたメロディーが心に染みました。

.20141105午後
 2限の情報処理と言語文化ではテキストファイルの利便性に付いて語りました。テキストファイルは汎用性が高く、どこへ持って行っても使うことができます。文字の色やサイズを指定したワープロのバイナリーファイルより軽くて動作もきびきびしていることをお話ししました。私のブログの書き方についても説明しました。先ずはA4の紙を用意して、アナログの下書きを作ります。1日を午前と午後の二つに分割します。さらに午前を四分割、午後も四分割します。私はiPhoneのDragon Dictationという音声認識アプリを使って口頭で読み上げた文章をテキストファイルに加工しています。誤変換の部分はもちろんiPhoneのソフトウェアー・キーボードから修正しておきます。数行の文章がまとまったら、Dragon Dictationの画面の文字列を「すべてを選択」+「カット」で切り取ります。iPhoneのデフォルトの「メモ」を起動して文字列を貼り付けます。実はiPhoneの「メモ」はGmailのNotesと同期してあります。iPhoneの「メモ」が更新されるたびに、Gmail上のデータも更新されるのですね。データのあるNotesからコピー&ペーストしてデスクトップに今日のブログの種を作ります。推敲して「はてな」のブログを更新します。昼間の間に撮影しておいたスナップの一枚も貼り付けて完成です。今日は学生諸君に課題を出して「モラリストの文学」についてまとめてもらいました。それから学生食堂の2階に移動して「鉄板」を食べました。いつものように美味しくてお腹も一杯になりました。元荒川のブルースマンを久し振りに見掛けました。今日は何故か「ダンチョネ節」を選んでいました。哀調を帯びたメロディーが心に染みました。