朝は次回の「情報処理と言語文化」の作戦を練りました。

takuzemi2014-11-10

 朝は次回の「情報処理と言語文化」の作戦を練りました。テキストファイルの利便性と私のブログの書き方、そしてGmailのNotesは語ってしまったので、日本工業大学に出張して講義した「平成生まれの高齢化社会」「クラウド・コンピューテイングと言う言葉」「ねむ咲いて布織る音の青いこと」「越谷LAN接続サービス」「ブクログの使い方」などで講義を進めようと思っています。
 昨日のことですが12時過ぎに家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。朝から細かい雨が降っていたのですが昼過ぎには雨も上がり第10回ヒアシンス夢まつりが開催されていました。待ち時間が10分ほど有ったのでその間にいつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。夢まつりでは4種類のダンスのパフォーマンスも有り若い人々の肉体の輝きを観ることが出来ました。大変に迫力のあるパフォーマンスでした。観客は300人ほども居たでしょうか。その大部分がスナップを撮りながら楽しんでいました。
 今日は午前8時に家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。薄手のジャンパーを羽織って来ています。昨日と打って変わって抜けるような青空が拡がっています。ひなぎく幼稚園の送迎バスがやって来て二人の可愛らしい女の子が乗り込みました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。帰路では紋黄蝶が迎えてくれました。ヒアシンスハウスでは二人の若者のボランティアが私を迎えてくれました。