今日の4年生のゼミではYさんの「東西における変身譚の違い」に付いての発表が有りました。

昼休みには総務課に移動して年末調整の書類書き上げたを提出しておきました。家人に手伝ってもらって無事に書き上げた労作なのですが、なかなか手間が掛かりました。我が家は家人がリードする形で何事も進んでいくような気がします。
年末調整の書類を提出してから学生食堂の2階でいつものように鉄板を食べました。今日は豚肉がメインで、からっと揚げたエビフライも付いていて美味しかったですね。スープやサラダも美味しかったです。すっかりお腹が一杯になりました。
 冷たい雨の中を共同研究の論文を見直そうと図書館に移動したのですが、文献を2〜3点参照するだけで、テクストの方は余り手直すことができませんでした。残念なことでした。
 今日の4年生のゼミではYさんの「東西における変身譚の違い」に付いての発表が有りました。昔話とは柳田国男のガ学術語として使い始めた「口承文学」の内の一つとして分類されているそうです。前回は内田樹先生の「読む行為」を半分ほど読んで終わってしまったので今回はその続きを読みました。テクストの読み手は主体的、能動的にそのつど自分に固有の読みを見出して行くのであり、読者は読むことを通じて事後的に存在し始める。テクストと読み手の「絡み合い」と言う言葉を介して新しい読みの試みを開く行為だと思われました。丸山真男の「幕末における視座の変革」も半分ほど読んでからゴーギャンの絵画を紹介する
DVDを紹介するDVDを観ました。学生諸君の近況を伝える文章を書いてもらってゼミを終えました。