朝は地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻りました。

takuzemi2014-11-14

 朝は地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻りました。夏目漱石の『三四郎』を精読してから切り抜いてファイル収めておきました。それから「しつもん! ドラえもん」の解答を探します。予想通りの答えでした。林真理子さんの「マイストーリー」をざっと読んで新聞はお終いです。
 1限からのフランス語2が待っています。7時37分の新習志野行きで移動を開始しました。車中では立ったままで、上橋菜穂子さんの『闇の守り人』(新潮文庫)を読みました。短槍使いの女用心棒バルサが活躍する物語です。
 1限のフランス語2では「パリの市外電車」の続きの部分を読みました。イギリス人がパリを訪れるのですが「満員」を意味する「complet」と言うコンプレと言うパリで重要な場所あるいはパリで一番美しい記念物だと勘違いしてしまうのですね。なぜなら沢山の市外電車が満員になっているのがその理由だと考えるのですね。満員の乗客はコンプレと言う有名な場所に向かう人々で一杯だとイギリス人は考えたのでしょう。文法項目は中世代名詞y前置詞の場所や前置詞足す名詞などに代わる単語です。それから直接法単純未来に付いても学びました。モデル12では単純未来、仮定のsi、中世代名詞のyなどを学びました。それから道順を尋ねる定型文も学びました。観光に付いての用法も学びました。タクシーで行く、バスで行く、地下鉄で行くなどの表現です。「ようこそフランスへ」のビデオが上手く映らなかったので研究室に戻ってルーブル美術館の絵画を紹介するビデオを観て授業を終えました。