朝は地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2014-11-29

 朝は地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。今日は土曜日で『三四郎』は載ってないのですが、「be」の「悩みのるつぼ」が楽しみです。70代の女性からの相談です。いきなり「心臓がバックンバックンで震えが止まらない。」と言う書き出しです。初恋の人と有ったという相談なのですね。金子勝さんの答えは「もし、相手が想像通り「ステキな70歳」になっていて、あなたのことをずっと思っていたとしたら、そんなすてきな人に好かれる自分であったいう発見は、これが心のよすがになってくれます。」と有り素直な恋愛肯定が結論でした。「しつもん! ドラえもん」はせかいのお金編で「世界でいちばん重い銀貨は何キロある? ちなみに、直径は12センチもあるよ。」と言うもので全く見当も付きません。新聞で答えを開いたら「2キロ」と有って驚いたことでした。来週の3年ゼミで発表する予定のF君の「成長小説」とM君の「ジャンヌ・ダルク」を手帳に書き込んでおきました。
 昨日の一日とは打って変わってのんびりとした朝を過ごしました。家人が淹れてくれたコーヒーを飲んでからブルガリア産の飲むヨーグルトと食べるヨーグルトをマンゴー・フルーツ・ジュースを掛けて食べておきます。それから歯を磨いて久し振りに沼影観音堂を訪れました。私に取って久し振りのプチ・パワースポット訪問です。それから武蔵浦和の駅前に戻って別所沼まで散歩に出掛けました。雨が降っていないだけ増しかなという天気です。「花と緑の散歩道」は時々通り掛かる人がいるぐらいで閑散としています。羊の孤独を堪能することができました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。歩道橋で可愛い少女が「マギ」言うコミックを読んでいたのが印象に残りました。花の無い季節ですがピラカンサの赤い実が眼を楽しませてくれます。