従兄弟の憲ちゃんが先日亡くなられました。前頭側頭型認知症(ピック病)で亡くなったのです。

takuzemi2014-12-03

 従兄弟の憲ちゃんが先日亡くなられました。前頭側頭型認知症(ピック病)で亡くなったのですが、彼とは良い思い出しか有りません。幼い頃には私が工場長をしていた時計工場で良くローラースケートを楽しんだものでした。工場の中にコンクリートの歩道が出来ていて、その上でローラースケートを楽しんだものでした。
 それから狭山台団地がまだ無かった頃のことですが、隣の入曽の駅まで森が続いていて、森の中で迷子になったことも有りました。お金は一切持っていなかったのですが、何とか帰り着いてほっとしたことが記憶に残っています。その頃は狭山市駅入間川駅と言う名前だったことを覚えています。
 その後、憲ちゃんは工業高校を卒業して明治学院大学に入学しESSでリーダー役をやっていました。アーサー・ミラーの戯曲などに出演していたと風の噂に聞いたことも有ります。
 それから松ヶ崎の下宿に明治学院大学のESSのメンバーを松ヶ崎の下宿に大勢を引き連れてやって来るのですね。電気炬燵に足を突っ込んでそのまま眠ってしまうのですね。四畳半の下宿に15人もの学生諸君がやって来たことも有りました。翌日は京都の大原を訪ねて楽しんだのですが、バスの中でESSのグループが英語で始めて市民の皆さんがぎょっとする一齣も有りました。今でも目黒の権之助坂に行くとそんなことを思い出します。遠い遠い記憶です。