「ヴァニタス-書物と髑髏のある静物 風景」は骸骨は死、時計は限りある時間を示しているそうです。

 家人と連れ立って10時11分東京行きで移動を開始しました。南浦和で乗り換えて浦和駅で下車して伊勢丹並びのCORSO3階のユニクロで分厚いコートとそれから今日は娘の誕生日なのでリタ・ラーソンの銘柄を選んでプレゼントを見繕いました。
 それから私は家人と別れてうらわ美術館を訪問してルーヴル美術館の銅版画展カルコグラフィーコレクションコレクションを観賞しました。ラファエロ・サンツィオの「美しき女庭師」はダ・ヴィンチが開発したピラミッド構図が有りラファエロはこれをすぐ取り入れて、聖母マリアの頭部を頂点にした幾何学的構図の中に幼子キリスト、洗礼者ヨハネを描いているそうで、技法の研究も古くから行われていたことに驚きました。レンブラント・ハルメンス・ファン・レインの「ベレー帽を被った自画像」は大好きな絵ですね。若い頃の自信が顔に生き生きとした生彩を与えていて好感が持てます。
 13時21分の新木場いきで国立西洋美術館を訪問しました。ボランティア・スタッフの長井靖子さんがキリスト教の関連絵画を紹介して暮れました。靖子さんはロレンツォ・レオンブルーノ・タ・ヴァンタ「キリストの降誕」は奥行きが感じられる描写でヨハネ、家々が痛んでいるのはキリスト教が普及する前に不完全な世界しかなかったと言うことで、そうなんたと言うことでそうなんたと言う事でした。マーデン・フォスの「最後の晩餐」はゲンセマネで裏切り者の告知とミサの始まりを告知しているとそうです。ジョルジュ・ヴァーサーリの「ゲンセマネの祈り」は祈りを捧げたが3人の弟子たちは眠りこけてしまったそうです。カルロ・ドルチェの「悲しみ聖母」は伏目勝ちの生場が聖母が描かれていて恙ない感じがします。観衆のことが綺麗だとの手が綺麗だと感想を、家々が痛んでいるのはキリスト教の以前の不完全な世界しか無かったと言う事で、そうなったと言う事で、キリスト教が普及する前は不完全な世界しか無かったと言う事でそうなんたと言う事でした。マルーデン・ドフォスの「最後の晩餐」はゲッセマネ裏切り者の告知とミサの始まりを告知していると言うそうです。「悲しみの聖母」は聖母が描かれていて恙ない感じがします。観衆の手が綺麗だとの感想が有りました。エドワーアル・コリールの「ヴァニタス-書物と髑髏のある静物 風景」は骸骨は死、時計は限りある時間を示しているそうです。