フレデリックはアンヌ・マリの写真をガーゴイルと一緒に撮っておきました。

takuzemi2014-12-12

 9時からのフランス語2が待っています。7時37分の新習志野に乗ったのですが、車中は混雑していて立錐の余地もありません。どんよりとした曇り空で、車窓からの眺めを楽しむだけで武蔵野線は終わってしまいました。東武スカイツリーィ・ラインに乗り換えたら座席を確保できたので手帳を確認することができました。大学には8時15分に着いて自動販売機で「南アルプスの天然水」を買ってから、多文化準備室の鍵束を守衛室で受け取っておきました。
 1限のフランス語2では29ページの練習問題の残りから始めたのですが、学生諸君の出席率も悪く、解答も手際良くないので関係代名詞と強調構文の問題は私がやってしまいました。それからフレデリックとアンヌ・マリがノートルダム寺院を訪問するのですが正門の前の彫刻が聖書の物語を語っていることに気付きます。コンサートが終わってからアンヌ・マリとフレデリックが大聖堂の塔に登るのですが、フレデリックは「ここからパリを眺めたことがあるかい?」とアンヌ・マリに尋ねます。アンヌ・マリは「一度だけ来たことがあるけど、忘れてしまったわ。」と言います。ノートルダム寺院の塔からはエッフェル塔やデファンス地区の高層建築やアンヴァリッドのドームも見えます。フレデリックはアンヌ・マリの写真をガーゴイルと一緒に撮っておきました。ガーゴイルはアンヌ・マリをうっとりさせると言うところまで読んでルノワールの絵画を紹介するDVDを観ました。「ムーラン・ド・ギャレット」や「ぶらんこ」、「田舎のダンス」「都会のダンス」などの女たちを美しく描いたノルワールの才能が際立っています。フランス語2が終わってから次回のハンドアウトを多めに印刷しておきました。