どんよりとした曇り空が広がっています。ベランダの気温は1度と冷え込みました。

takuzemi2015-01-02

 どんよりとした曇り空が広がっています。ベランダの気温は1度と冷え込みました。その代わりに東京スカイツリーや冠雪した富士山が良く見渡せます。今日は新聞が来ないので、楽しみにしている「しつもん! ドラえもん」や夏目漱石の『三四郎』を読むことはできません。今朝は私も家人も朝寝を楽しんで7時に起きたのですがテレビ東京で「ローカル路線のバスの旅」を楽しみました。蛭子能収さん、太川陽介さん、マドンナは宮地真緒さんが出てくる番組です。テレビ朝日の星占いでは金運が一つ欠けているだけで、恋愛運、仕事運、健康運共にフルカウントでした。
 8時過ぎに家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチパワースポットの沼影観音堂を訪問しました。銅鐸を鳴らして柏手を打っておきました。それから武蔵浦和駅まで引っ返して別所沼まで散歩に出掛けました。「花と緑の散歩道」を歩く人は殆ど無く散歩道は閑散としています。時々ランニングを楽しむ人が通り掛かるだけです。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ましたいつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。友人の岩佐倫太郎君は「不確定要素が確定していく快感」という名言を語っているのですが、それはビジネスに関してではないでしょうか。遊びに関しては不確定要素が有っても良いと思うのですね。不確定要素が予期しなかった驚きを齎してくれる筈ですし、意外性を我々に与えてくれると思うのです。それが無かったら、ロートレアモン伯爵の言う「解剖台の上でのミシンと蝙蝠傘の不意の出会いのように美しい」と言う言葉も出てこないと思うのです。