今日から私のマンションではごみ捨てが解禁となります。

takuzemi2015-01-04

 今日から私のマンションではごみ捨てが解禁となります。先ずは燃えるごみを捨てに行きました。その足でホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「1月15日ごろ、門松や書き初めを書いた紙を焼く行事を何と呼ぶかな。」と有り、さっぱり分かりません。新聞を開いて答えを探したら、「どんど焼き」と有って迂闊な私は全く知らない習慣でした。解説が付いていて「お正月に家に来た神さまを火とともに送り出す行事らしいと書いて有り納得したものでした。8時に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を訪れました。先客の男性が銅鑼を叩いて柏手を打っていました。私も男性に倣って銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。左右二体の観音様には花束が備えられていて、清々しい気分になりました。武蔵浦和駅まで引き返してから改めて別所沼に向いました。日曜出勤のサラリーマンがちらほら見えるだけで「花と緑の散歩道」は閑散としています。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。エベーカトル・ケッアルコアトルに挨拶しておきました。お顔はギョッとする程、異形の神様なのですが風の神で、健康、豊作及び知恵を市民に齎す恵の神だそうです。
 日曜美術館を家人と二人で楽しみました。「今中国で雪舟が熱い! 皇帝も驚いた日本水墨画の巨人 国境を超える秘密とは」と題されていて「秋冬山水図」は幽玄の境地とも言っても良いでしょう。時が停止したような世界を描いています。「破墨山水図」「四季山水図」「唐土勝景図巻」「春冬山水図」などのダイナミックな躍動感の有る作品を楽しみました。