いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-01-17

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問はなら編で「奈良県では、みんなが毎日身につける物を日本一たくさん生産しているよ。なにかな?」と有りパンツかパンティーではないかと思ったのですが、新聞を開いて解答を探したら「靴下」と有り「明治時代の終わりごろに農家の人たちが作り始めたと言われている。短い靴下は、国内生産のほぼ半分が奈良で作られているよ。」と詳しい解説が有りました。
 朝方は靄が掛かったような空で家人が「ターナーの絵みたい」と呟きます。午前7時半に家を出て散歩に出掛けました。ヒマワリ通りを越えて先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を訪問訪問しました。六地蔵様が可愛く並んでいます。銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。靄は晴れて抜けるような青空が拡がっています。駅前で良くうろついている白い猫を見掛けました。「花と緑の散歩道」は土曜日出勤の詰まらなそうな顔をしたサラリーマンの皆さんが続きます。8時近くになると人々の姿も無くなり「花と緑の散歩道」は閑散としてしまいます。その代わりにランニングやウォーキングを楽しむ市民が多くなります。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。それから埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し、別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。子供心に戻ってブランコに乗ってみました。空中を浮遊する感覚が何とも言えず楽しかったですね。楽しい時間を過ごしました。子供が置き忘れた物でしょうか?。ベンチの上に水鉄砲が一つ寂しそうに置いてありました。同じマンションに住むノッポさんにお会いして挨拶を交わしておきました。