午後は川越を訪れて感傷旅行を気取ってみました。先ずはクレアモールを歩きました。

 常備薬が無くなってしまったので、ラムザクリニック内科に出掛けました。院長の小山先生から診察を受けました。血圧も私としては低かったですね。内診も脈拍も無事でした。10時過ぎにラムザ薬局で薬を貰って自宅に帰りました。近くのスーパーの5パーセント割引の券が有るのでチーズと焼酎を買い求めておきました。
 午後は川越を訪れて感傷旅行を気取ってみました。先ずはクレアモールを歩きました。人込みでごった返して居ます。レ・フルールマルヒロで花を見ました。「春色の花たちが揃っています」と有り、まさに春の彩りが溢れていました。和紙の山田で万華鏡を買っておきました。街を歩く若いカップルが多いですね。今日は抜けるような青空が広がっています。小江戸蔵里に立ち寄って珈琲を飲んでおきました。店内には彩り豊かな羽子板が並んでいます。大正浪漫通りに差し掛かると古びた建物が並んでいます。スナップ写真を撮っておきました。なかなかの風情ですね。「真南風(まはえ)」に立ち寄ってみました。沖縄の食品が色々と取り揃えてあります。山崎美術館を訪問してお菓子の木型が有り精密にできているのでスナップに撮っておきました。菓子屋横丁を訪れて駄菓子の群れを写真に撮っておきました。
 家に帰ったら家人が私の美術館訪問が趣味なのを良く知っていて生協でBunkamuraザ・ミュージアム3月21日から開催される「ボッティチェリルネサンス」、国立西洋美術館で3月3日から開催される「グエルチーノ展」、国立新美術館で2月21日から開催される「ルーヴル美術館展」の前売り券を買ってくれました。