昨日の4年生のゼミの学生諸君の近況を伝えてもらう紙を開いてみました。

 今日は会議で一日が終わってしまいそうです。文学部運営協議会、英文科の学科会議、文学部教授会と並んでいます。昨日の4年生のゼミの学生諸君の近況を伝えてもらう紙を開いてみました。「Y君は卒論も提出し、学生生活も残りわずかとなりました。今日で授業は最後となりますが、2年間お世話になりました。」と有りました。N君は今日が大学生最後の授業になると考えると寂しさでいっぱいです。2年間でしたが、わかりやすい授業をありがとうございました。」と有りました。Sさんは「最近NHKのビジチューンという美術作品を紹介する番組にハマっています。とてもユニークな視点で紹介されていて面白いので、先生もぜひチェックしてみて下さい。2年間本当にお世話になりました。素敵な授業をありがとうございました。」と有り美術が好きな私を気遣って「ビジチューン」を紹介してくれたのだと思いました。Tさんの近況は「昨日、携帯電話がこわれてしまったのでおちこんでいます。今日でさいごのゼミですね。2年間ありがとうございました。」と有りました。Hさんは「今日で大学の授業が最後でした。2年間お世話になりました。大学4年間はあっという間でしたが、今、思えばこの4年は変換の4年だったと思います。様々なことがはじまり、終わり、4月からもがんばりたいと思います。」と有り新たな決意を感じたものでした。Kさんは「この一週間は資格の勉強に追われて毎日家に引きこもって勉強をしていたのでつまらなかったです(笑)。みんなまわりの人たちは卒論を終えて解放されていましたが、私はまだ解放されていないのでもう少し頑張ります・・・。でも、全くできなかったExcelやWardの知識がたくさんついたのでよかったです。」と有りました。(写真はエドワァルド・ムンクの「マドンナ」です。)