いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-01-24

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「せかいいさん編」で街並みが世界遺産エディンバラ。そこが中心都市のイギリスの地域はどこかな?」と有り地理が苦手な私にはさっぱり分かりません。新聞を開いて答えを探したら「スコットランド」と有り私も良く知っている地名でした。詳しい解説が有って「中世の雰囲気が残る旧市街とその後できた新市街が登録された。昨年9月、イギリスから独立するかを決める住民投票では、独立反対が上回ったんだ。」と有りました。
 7時半に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を訪問しました。多少は雲が有るものの午後は温かくなるという予報です。観音堂では銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。後から来た女性客が居て六地蔵様を拝んでから銅鑼を叩いて柏手を打っていました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。米粒やお線香、飴玉などが供えられていました。エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。工事関係者の方々が笑いながら楽しそうに作業を進めていました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しんでおきました。別所沼スマイルRCの皆さんが集団で準備体操をしていました。これから長時間のランニングを楽しむのだろうと思ったことでした。帰宅して能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。