いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-01-25

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「せかいいさん編」で「スイスのレマン湖畔にあるラボー地区はある果物の畑が世界遺産だよ。その果物は何かな?」と有り地理と植物に疎い私にはさっぱり分かりません。新聞を開いて答えを探したら「ブドウ」と有り、ありふれた植物でがっかりしました。「棚田のように見える丘で育てられ、ワインの原料などに使われるんだ。ぶどう畑以外にも村には昔ながらの建物が残っていて、景観も楽しめるよ。」と有り、美しい村なのだろうと思いました。
 抜けるような青空が広がっています。ベランダからは東京スカイツリーや冠雪した富士山が良く見渡せます。7時半に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を訪問しました。銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。日曜日と有って「花と緑の散歩道」は行き交う人も殆ど無く閑散としています。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。それから埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し、別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。同じマンションに住むノッポさんとお会いして挨拶を交わしておきました。帰宅して能率手帳改めNOLTYに「別所沼3000歩」と書いておきました。「ツッピー」と鳴く鳥が居たので、自宅に帰ってからiPadで調べてみました。「四十雀」と分かってほっとしました。