いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-01-26

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「せかいいさん編」でルーマニア世界遺産がある地域で15世紀にで生まれた領主がモデルだという吸血鬼は?」と有り、すぐに「ドラキュラ」だと分かりました。「シギショアラは中世の街並みが残る世界遺産で、プラド3世がドラキュラのモデル。父ドラクルの子という意味で、ドラキュラと呼ばれていたといたというよ。」と詳しい解説が有りました。
それから夏目漱石の『三四郎』を切り抜いてファイルに投げ込んでおきました。「美禰子の所へ行く用事が出来たのは嬉しいような気がする。しかし頭を下げて金を借りるのはありがたくない。三四郎は生まれてから今日に至るまで、人に金を借りた経験のない男である。」と有り、借りたいのか、借りたくないのか、アンビバレンスを感じたものでした。
 7時半に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を訪問しました。銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。8時近くなると集団登校する集団登校をする小学生の群れに出食わします。思い思いの服装をして、個性を発揮しています。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。流石は別所沼だと思ったことでした。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に家人に貰った5円玉を賽銭箱に入れて柏手を打っておきました。工事関係者の皆さんがラジオ体操を終わって打ち合わせをしている最中でした。エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。この神は、健康、豊作及び知恵を市民にもたらす恵みの神とされています。いつものようにブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。家に帰って能率手帳改めNOLTYに「別所沼3000歩」と書いておきました。私にしか分からない符号のようなものです。