いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-03-16

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「りょうりのことば編」で「和食に使う五つの基本調味料を平仮名の5文字で言い表すことが有る。何かな。」と有り私も聞いたことが有るように思うのですが、どうしても思い出せません。新聞をひらいて答えを探したら「さしすせそ」と有り、私が覚えていた平仮名と同じでした。残念ながら思い出せなかったことを悔しく思いました。「順番に「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」は酢、「せ」は少しこじつけみたいだけど、しょうゆ。昔「せいゆ」とも書いたことからだ。「そ」はみそのそ。」と詳しい解説が有りました。それから夏目漱石三四郎を切り抜いてファイルに投げ込んでおきました。「そのうち幕が開いて『ハムレット』が始まった。(中略)従って、ハムレットに飽きた時は、美禰子の方を見ていた。ハムレットがオフェリヤに向って、尼寺に行けと言うところに来た時、三四郎はふと広田先生のことを考え出した。広田先生はいった。−−ハムレットのようなものに結婚が出来るか。」と有り、そこはかとないユーモアを感じました。
 幸い雨が降り出していないので7時半に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を訪問しました。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。それから武蔵浦和の駅まで引き返して改めて別所沼を訪れました。7時50分になると集団登校する集団登校をする小学生の群れが通勤客に取って代わります。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。帰宅して能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。