曇り空が広がっています。ベランダからは東京スカイツリーは辛うじて見えるのですが、富士山は全く見えません。

takuzemi2015-03-28

 曇り空が広がっています。ベランダからは東京スカイツリーは辛うじて見えるのですが、富士山は全く見えません。地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「りょうりのことば編」で「豆腐を作るとき、豆乳をしぼった残りのことを何というかな?」と有り、良く食べているので、すぐに「おから」だと分かりました。解説には「「おから」の「から」はしぼりとった後に残ったものからついた名。白いので「卯の花」、または「きらず」などと呼ばれることもあるよ。と有り「きらず」は知らなかったので勉強になりました。「be」の「悩みのるつぼ」が楽しみです。解説者は経済学者の金子勝さんで質問者高校2年生の人です。「同教生との関係に悩んでいます。(中略)気になって授業にも集中できませんし、その人の前で友達と騒ぐこともできません。私はどういった態度をとればいいのでしょうか。」と有り、金子勝さんは「単独行」に挑戦した新田次郎の小説『孤高の人』を引用して、「何かに必死に挑むことで、孤独を味わいますが、自分というものを確立することで孤独を恐れなくなります。」と有って「自立の勧め」が解答でした。
 7時半に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指しました。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。境内の桜も殆ど開花を迎えていて花見が楽しめました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。駅前では自動販売機で温かいお茶を買ってから一口飲んでそのまま散歩を続けました。「花と緑の散歩道」は殆どの桜が開花していて花見が楽しめます。土曜出勤の通勤客が時々通り掛かるだけで、「花と緑の散歩道」は閑散として別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。家に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。