いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-04-04

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「てつ編」で「日本で1年につかわれる鉄製品(鋼材)は約6千万トン。このうち約2割でつくるものは?」と有り私は鉄道のレールだと思ったのですが、新聞を開いて答えを探したら私の答えは間違いで「自動車」と有りました。解説には「車体やパイプ、歯車など900万台以上の車をつくっているよ。」と有り納得が行ったものでした。それから「be」の「悩みのるつぼ」を読んでおきます。今日の解答者は歌手・俳優の三輪明宏さんで10代の女性の「非情な父、どう考えればいい?」と言うもので「父はいつも母と私に暴言を吐き、私は「餓死してしまえ」とまで言われました。その時私の心はずたずたにされました。」(中略)「せっかく中高一貫校を受験して手に入れた学生生活なのに、学費を払いたくないとまで言われました。(中略)「父に対しどのように思えば心が軽くなるのでしょうか?」と有り、三輪明宏さんの答えは「精神科病院のスタッフになったつもりで観察すればいい。」と言う突っぱねた目出父親を見るという勧めでした。
 7時半に家を出て散歩に出掛けました。どんよりとした曇り空が広がっています。今にも雨が降り出しそうな雲行きです。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指しました。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。土曜日出勤の通勤客を時々通り掛かるだけです。「花と緑の散歩道」は桜が散り始めていて残念な思いがします。4月12日に行われる埼玉県議会と市議会の一般選挙のポスターが貼られていました。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。メタセコイアの新緑が出揃って美しい春を迎えました。