いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-04-05

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「てつ編」で「世界でいちばん鉄(鋼)をつくる国はどこかな?1996年に日本をぬいたよ。」と有り大国の中国だと思ったのですが、新聞を開いて答えを探したら見事に的中で満足したことでした。解説には「経済発展でつくる量がふえた。今では世界の半分近くの8億トン以上の鉄(鋼)をつくっているんだ。2位の日本の7倍以上だね。」と有り中国恐るべしと思ったことでした。鷲田清一さんの「折々のことば」に目を通しておきます。「アホになれんやつがほんまのアホや」(関西の言い伝え)と記されています。「関西では優等生は嫌われる。もう少し正確に言えば、優等生然としたふるまいは小ばかにされる。(中略)「でも最後に「しゃあないな」と一つにまとめ上げることのできる人がほんとうに賢いとされる。おもろいやつ、頼りになるやつのほうが、うんと評価が高いのである。と有り関西で大学生活を送った私にも納得が行ったものでした。
 7時半に家を出て散歩に出掛けました。細かい雨が降っています。傘を差しての散歩となりました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指しました。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。境内の桜はちらほら葉が出てきて、花期を終えようとしています。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。「花と緑の散歩道」は桜並木の桜は殆ど散ってしまい哀れな姿です。別所沼に着いてみたらマニアックな少数の市民が雨の中でランニングやウォーキングを楽しむ人がいました。長谷川かな女の句碑を味わいました。「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」と有り気に入っています。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。それから風の神のエベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。ブランコは雨に濡れているので断念しておきました。家に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。