いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-04-11

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「てつ編」で「鉄道の線路にしかれた鉄のレール。よくみると、つなぎ目にすきまがあるよ。なぜかな。」と有り、暑い日に膨張するためだと思ったのですが、答えは「暑い日にのびるから」と有り、ほとんど答えは合っていました。解説には「レールのつなぎ目にすきまをあけて、曲がらないようにしている。最近は長いレールでつなぎ目を減らすなどして列車の揺れを少なくしているよ。」と有り列車の揺れを少なくする工夫が行われていることを初めて知りました。なかなか勉強になったものでした。「悩みのるつぼ」は社会学者の上野千鶴子さんが解答者で、公務員(49歳)の方の相談です。「私が勤めから帰宅したある日、家に突然チワワがいました。妻が私に無断で買ってきたのです。(中略)「すると、敵は独走体制に入り、勝手にチワワを3匹に増やし、「そんな私と離婚したくないのか」と完全勝利宣言をしました。(中略)「離婚話に発展しないようにしつつ、亭主の威厳を回復するには、私はどうしたらいいのでしょうか。」と有り、上野さんの解答は「犬を手なずけてみたらどう?」という解答で「妻に白旗を掲げる意外にありません。」と有り和解の勧めでした。
 少し早めの7時15分に散歩に出掛けました。朝から細かい雨が降っています。風も有って良くない気候です。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指しました。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて柏手を打っておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。駅前の自動販売機で温かいお茶を買って一口飲んでそのまま散歩を続けました。「花と緑の散歩道」は桜並木の桜は大部分散ってしまい、葉桜になっています。別所沼に着いてみたらマニアックな市民が雨の中でランニングやウォーキングを楽しんでいました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。ブランコは雨に濡れているので断念しておきました。メタセコイアの新緑が美しいので救われた気分になりました。家に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。