いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-04-24

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「ほうせき編」で「古代エジプトの女王のクレオパトラが自分の鉱山をもっていたという宝石は何かな。」と有り、ふとエメラルドだと思ったのですが、直感は当たっていました。新聞を開いて答えを探したら解答は「エメラルド」と有り、解説には「古代のエメラルドはエジプト産が多い。世界各地にクレオパトラ鉱山産といわれるものが残っている。なぞとされたその場所は19世紀に見つかった。」と有り納得したものでした。それから夏目漱石の『それから』を切り抜いて、ファイルに投げ込んでおきます。「代助は机の上の書物を伏せると立ち上がった縁側の硝子戸を細目に開けた間から暖かい陽気な風が吹き込んできた。(中略)「もう行って来たの」「ええ、行って来ました。何だそうです。明日御引移りになるそうです。今日これから上がる所だと仰しゃいました」「誰が?平岡が?」(中略)「平岡が今日来るとつったって」「ええ、来るような御話でした」「じゃ、待っていよう」代助は外出を見合わせた。実は平岡の事が、この間から大分気に掛かっている」(中略)「君、家主の方へは借りるって断わって来たんだろうね」「ええ、帰りに寄って明日引越すから、いって来ました」と有り平岡の用件が気に掛かります。
 どんよりとした曇り空が広がっています。埼玉地方は雨が降らないという天気予報で安心して散歩に出掛けられます。7時調度に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を合掌しておきましたこの時間帯は通勤客や通学生しか見えないのですが、紫外線対策の日傘を差している方も見受けられます。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買って一口飲んでそのまま散歩を続けました。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。別所沼には大きな鯉のぼりが掲げられていて目を楽しませてくれました。帰路は八時近くになり集団登校をする小学生の群れと出会えます。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。