いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-05-16

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「せいようびじゅつ編」で「日本にも世界遺産の候補になっている美術館があるんだよ。どこの美術館かな。」と有りすぐ国立西洋美術館の常設展だと分かりましたね。何度も言ったことが有るので「世界遺産の候補に選ばれた」と言う幟も立っているのですぐ分かりました。解説には「東京・上野にあり、ル・コルビジュエと言うフランスの有名な建築家が設計した。ほかの国にある彼のいっしょに世界遺産候補になっているんだ。」と有りました。それから「悩みのるつぼ」に目を通しておきます。回答者は評論家の岡田斗司夫さんで、相談者は40代の女性で「過去を消しゴムで消したい」と言うもので、「40代の女性です。」(中略)「私は父から暴力を受け、10歳のころには「殴られるために生まれた」と思い、何度も自殺を考えました。それでも身をていして守ってくれる母に支えられて、まじめに生き、あこがれの仕事にも就けました。」(中略)「夫は家事育児を分担せず、離婚を申し入れたときの「そんなもったいないことしない」との、私は決意しました。(中略)「どうしたら私は、今の夫の愛情を素直に受け取れるようになるでしょうか。」と有り、岡田さんの回答は「あなたが苦しいのは「過去の人たちを憎悪しているからじゃない。今の自分の幸せが許せないからです。」と有り現状を冷静に見つめろと言うものでした。
 細かい雨が降っています。傘を差して散歩に出掛けました。7時調度に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌しておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。別所沼に着いてみたら散策する人もなく閑散としていました。長谷川かな女の句碑を味わいました。「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」と有ります。それから埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。雨に濡れたブランコには乗らずに我慢しておきました。家に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。