いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-05-26

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「どうぶつえん編」で「上野動物園のニホンツキノワグマには9年前にできた特別な部屋があるよ。どんな所かな。」と有り空調が効いている部屋だと思ったのですが、新聞を開いて答えを探したら「冬眠用の部屋」と有り半分ほど当たっていました。解説には「零下5度まで冷やせる冷房機が付いていて、防音仕様だよ。モニターカメラも付いていて、冬眠している様子を飼育員が観察することもできるんだ。」と詳しい解説が有りました。それから夏目漱石の『それから』を切り抜いてファイルに投げ込んでおきます。「代さん、あなたは不断から私を馬鹿にして御出なさる。−−いいえ、嫌味をいうんじゃない、本当の事なんですもの、仕方がない。そうでしょう」「困りますね、そう真剣に詰問されちゃ」(中略)「代助は黙ってにやにや笑っていた。」(中略)「もう、廃そうじゃありませんか。今日はなかなかきびしいですね」(中略)「梅子のいう所は実に尤もである。しかし代助はこの尤もを通り越して、気が付かずにいた。振り返って見ると後の方に姉と兄と父がかたまっていた。」と有り代助が実家から月々金を貰っていることを気が付く場面です。
 良く晴れた青空が広がっています。気分が良いですね。6時50分に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌をしておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。「花と緑の散歩道」の紫陽花の花が青く染まり美しいですね。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。いつものように長谷川かな女の句碑を「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」を味わってから、埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しんでから、自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。