いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-05-28

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「どうぶつえん編」で「パンダの数が日本で一番多い動物園は、どこかの都道府県にあるのかな。」と有り、当てずっぽうで上野動物園だと考えたのですが、見事に外れでした。新聞を開いて答えを探したら「和歌山県」と有り、解説には「和歌山県の「アドベンチャーワールド」には現在パンダが7頭いる。2014年12月には双子の赤ちゃんが生まれた。上野動物園の2頭よりも多いよ。」とあり全くの間違いでした。それから夏目漱石の『それから』を切り抜いてファイルに投げ込んでおきます。「代助が嫂に失敗して帰った夜は、大分更けていた。彼は辛うじて青山の通りで、最後の電車を捕まえた位である。」(中略)「その夜は雨催の空が、地面と同じような色に見えた。停留所の赤い柱の傍に、たった一人立って電車を待ち合わしていると、遠い向こうから小さい火の玉があらわれて、それが一直線に暗い中を上下に揺れつつ代助の方に近付いて来るのが非常に淋しく感ぜられた。」(中略)「すると、突然右側の潜り戸をがらりと開けて、子供を抱いた一人の男が、地震だ、地震だ、大きな地震だといって出て来た。(中略)「その明日の新聞に日糖事件なるものがあらわれた。砂糖を製造する会社の重役が、会社の金を使用して代議士の何名かを買収したという報知である。」と有り火の玉も地震も日糖事件も代助の漠然とした不安を表すものだろうと思ったことでした。
 6時50分に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌をしておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。いつものように長谷川かな女の句碑を味わいました。「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」と有ります。それから埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しんでから、自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。