いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-06-05

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「どうぶつえん編」で「神戸市王子動物園では、くさい臭いを出すスカンクをどうやって飼っているの?」と有り、全く分かりませんでした。新聞を開いて答えを探したら答えは「手術でくさくないようにする」と書かれていて、そこまでやるのかと呆れたものでした。解説には「スカンクは肛門の両側にある器官から強い臭いがする分泌液を出す。臭いがつくとなかなか取れないから、その器官を取り除いているんだよ。」と有りスカンクが気の毒になりました。それから夏目漱石の『それから』を切り抜いてファイルに投げ込んでおきます。「代助はまた父から呼ばれた。代助にはその用事が大抵分かっていた。」(中略)「代助は人類の一人として、互いを腹の中で侮辱する事なしには、互に接触を敢てし得ぬ、現代の社会を、二十世紀の堕落と呼んでいた。」(中略)「父は実際において年々この生活慾のため腐食されつつ今日に至った。」(中略)「といって、父は代助の手際で、どうする事も出来ない男であった。だから代助はいまだかつて父を矛盾の極端まで追い詰めた事がなかった。」と有り代助と父親との関係が良く分かります。
 7時調度に家を出て散歩に出掛けました。雲が多い空が広がっています。夜になると雨が降るという予報で、朝のうちは安心して、散歩に出掛けられます。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌をしておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。別所沼に着いたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が市民が大勢居ました。いつものように長谷川かな女の句碑を「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」味わってから埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。帰路は8時近くになり集団登校をする小学生の群れに出会います。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。