いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-06-08

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は今日から始まる「プロやきゅう編」で「日本のチームで一番古いのが巨人。では2番目に古いのはどこかな。」と有り、当てずっぽうで「阪神」だと考えたのですが、それで当たっていました。新聞を開いて答えを探したら答えは「阪神タイガース」と有り、解説には「巨人は1934年に誕生。その翌年の35年にできたのが阪神で、「大阪野球倶楽部」という名前だったんだ。ことし80周年を迎えたよ。」と二つの球団の歴史が語られていました。それから、夏目漱石の『それから』を切り抜いてファイルに投げ込んでおきます。「今日はわざわざそのために来たのだから、否でも応でも父に逢わなければならない。相変わらず、内玄関の方から廻って座敷へ来ると、珍しく兄の誠吾が胡座をかいて、酒を呑んでいた。梅子も傍に坐っていた。兄は代助を見て、「どうだ、一杯遣らないか」と前にあった葡萄酒の壜を持って振って見せた。」(中略)「当てて御覧なさい。どの位古いんだか」と一杯注いだ。(中略)「旨いですね」といった。「だから時代を当てて御覧なさいよ」「時代があるんですか。偉いものを買い込んだもんだね。帰りに一本貰っていこう」「御生憎様、もうこれぎりなの。到来物よ」といって梅子は縁側に出て、膝の上のウェファーの粉を払いた。」と有り代助の一族が裕福な暮らしをしている事が良く分かります。
 夜になって雨が降るという予報です。午前中は安心して、散歩に出掛けられます。6時50分に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌をしておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。別所沼に着いたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が市民が大勢居ました。いつものように長谷川かな女の句碑の「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」を味わってから、埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきます。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。帰路は8時近くになり集団登校をする小学生の群れに出会います。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。