いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-06-12

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「プロやきゅう編」で「9月3日はホームラン記念日とされているよ。何があった日かな。」と有り長島茂雄王貞治が関係していると思ったのですが、半ば当たっていました。新聞を開いて答えを探したら「王貞治選手が世界記録を作った」と有り、解説には「1977年のこの日は、当時巨人の王貞治選手が通算756号本塁打を放ち、大リーグ記録をやぶったよ。通算868本を打ったんだ。」と詳しい解説が有りました。それから夏目漱石の『それから』を切り抜いてファイルに投げ込んでおきます。「一時間の後、代助は大きな黒い眼を開いた。その眼は、しばらくの間一つ所に留って全く動かなかった。」(中略)「膝の周囲に、まだ三、四匹這っていたのを、薄い象牙の紙小刀で打ち殺した。それから手を叩いて人を呼んだ。「御目醒ですか」といって門野が出て来た。(中略)「君、僕が寐でいたうちに、誰か来やしなかったかね」と静か調子で尋ねた。「ええ、御出でした。平岡の奥さんが。よく御存じですな」と門野は平気に答えた。(中略)「それで奥さんは帰ってしまったのか」「なに帰ってしまったという訳でもないんです。ちょっと神楽坂に買物があるから、それを済ましてまた来るからって、いわれるもんですからな」「じゃまた来るんだね」と有り代助が三千代の訪問を期待していることが分かります。
 朝から細かい雨が降っています。傘を差して散歩に出掛けました。7時調度に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌をしておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。「花と緑の散歩道」の紫陽花が青い色に染まって美しいですね。雨の別所沼は散策する人もなく閑散としていました。いつものように長谷川かな女の句碑「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」を味わいました。埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきます。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。帰路は8時近くになり集団登校をする小学生の群れに出会います。色とりどりの傘を差していて可愛いですね。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。