いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-06-16

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「プロやきゅう編」で「日本のプロ野球は12チームだけど、アメリカの大リーグは何チームあるかな。」と有り、全く分かりませんでした。新聞を開いて答えを知らなかった。探したら、30チームと有り「アメリカン・リーグナショナル・リーグだよ。」と詳しい解説が有りました。それから夏目漱石の『それから』を切り抜いて、ファイルに投げ込んでおきます。「こんな風に、代助は空虚なるわが心の一角を抱いて今日に至った。」(中略)「従って熱い頭を枕へ着けた時は、平岡も三千代を、彼に取って殆ど存在していなかった。」(中略)「代助は両手を額に当てて、高い空を面白そうに切って回る燕の運動を縁側から眺めていたが、それが眼ま苦しくなったので、室の中へ這入った。けれども三千代がまた訪ねて来るという目前の予期が、既に気分の平調を冒しているので、思索も読書も殆ど手に着かなかった。」(中略)「それから三千代の来るまで、代助はどんな風に時を過ごしたか、殆ど知らなかった。表に女の声がした時、彼は胸に一鼓動を感じた。」と有り代助が三千代を迎えるために緊張を覚えたことが良く分かります。
 どんよりとした曇り空が広がっています。埼玉県地方は雨が降らないと言う予報で安心して散歩に出掛けられます。6時50分に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌をしておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。別所沼に着いたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が市民が大勢居ました。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。