いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-06-17

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「プロやきゅう編」で「日本で初めてシーズン2桁勝利と2桁本塁打を1人で同時に達成したのは誰かな。」と有り長島茂雄王貞治のどちらかではないかと思ったのですが、新聞を開いて答えを探したら、全くの間違いでした。答えは「大谷翔平選手」と有り、解説には「日本ハムで2014年に11勝を挙げ、10本塁打を打った。投手と打者の両方でプレーしていて「二刀流」とよばれているよ。」と有り詳しい解説が有りました。それから夏目漱石の『それから』を切り抜いてファイルに投げ込んでおきます。「三千代の顔はこの前逢った時よりむしろ蒼白かった。代助は眼と顎で招かれて書斎の入口へ近寄った時、代助は三千代の息を喘ましていることに気が付いた。「どうかしましたか」と聞いた。(中略)「そうして、結ったばかりの銀杏返しを、構わず、椅子の背に押し付けて、「ああ苦しかった」といいながら代助の方を見て笑った。」(中略)「どうしたんです」と聞いた。三千代は例の通り落ち付いた調子で、「ありがとう。もう沢山。今あれを飲んだの。あんまり奇麗だったから」と答えて鈴蘭の漬けてある鉢を顧みた。」(中略)「何故あんなものを飲んだんです」と代助は呆れて聞いた。「だって毒じゃないでしょう」と三千代は手に持った洋盃を代助の前へ出して、透かして見せた。」と有り三千代の無頓着な態度が明らかになります。
 どんよりとした曇り空が広がっています。6時45分に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌をしておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。「花と緑の散歩道」の紫陽花が青い色に染まって美しいですね。別所沼に着いたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が市民が大勢居ました。いつものように長谷川かな女の句碑を味わいました。「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」と有ります。それから埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し、別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきます。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。