私の「無糖派宣言」とは?

takuzemi2007-06-10

糖尿病に驚異的な効果があるだけでなく、メタボリックシンドロームやダイエットにも素晴らしい効果があると言われる「かまいけ式食事術」を、私も自己流で実践しています。私の「無糖派宣言」です。1年前のセミナー参加当時のノートから、少々抜き書きしてみましょう。釜池先生は食の常識はほとんどが間違いだと断定します。「三食しっかり食べろ」は間違いで、「朝食は抜きなさい」が正しいと言います。「バランス良く食べろ」は間違いで、「糖質は抜きなさい」が正しいと言います。箇条書すると以下の4箇条になります。
1) 朝ごはんを食べない。
2) 糖類を摂らない。(×ご飯、×パン、×めん類、×ジュース、×果物、×ケーキ)
3) タンパク質はしっかり摂る。(○肉、○魚、○チーズ)
4) 油分は悪くない。
アルコールに着いては蒸溜酒はOKです。(○焼酎、○ウイスキー、×日本酒、×ビール、×ワイン・・・ただし赤ワインは辛口なら可。白ワインは上質なものほど糖度が上がります。)

雑誌「安心」(2007年4月号)には、「常識を覆す かまいけ式食事術」(p.99.)というタイトルで紹介されました。その記事の中の「かまいけ式食事術の各ステップ」に当てはめてみると私は中級の初歩のあたりです。朝食は食べません。昼食は「ご飯」(米、パン、めん類)を抜きます。夕食ももちろん無糖。肉、魚、卵、チーズなどと緑野菜、キノコなどの食事です。お酒は糖質ゼロあるいは70%カットの発泡酒と焼酎をいただきます。「安心」4月号のp.111.には小生の体験記も載っています。興味のある方はご近所の公立図書館などで探してみてください。