Prévertはしごく真っ当な詩人です。

takuzemi2007-06-22

私の手にしているPrévertのParolesを見てアメリカ出身のG先生が「それなーに?」と聞きます。フランスの有名な詩人だと答えたら、「いい名前じゃないね」と言います。どうしてもPrévertが英語のpervertに見えてしまうと言うのです。「綴りが違いますよ」と切り返しましたが、なるほどpervertでは「(他動詞)・・・を正道[常道]からそらす。・・・を悪用[誤用]する。・・・を(故意に)誤解[曲解]する、ゆがめる。<人>を性的倒錯にする。(名詞)変質者、変態。・・・」(『ジーニアス英和辞典』)と飛んでもないことになってしまいます。ちょいと変ですね。(^_^;;
Prévertはしごく真っ当な詩人です。実はラディカルなまでに倫理性を持った人間でもあります。以下のサイトには彼の主要な詩が原文で掲載されています。簡単なフランス語ですので辞書を片手に読んで楽しむこともできるでしょう。詩にとって一番大切なものはその音声性です。原文の音の味わいを出来たら楽しんでください。
http://xtream.online.fr/Prevert/
http://lapoesiequejaime.net/prevert.htm