「散歩道のご隠居」にお会いしました。

takuzemi2008-07-22

大変な猛暑が続いています。朝は別所沼までランニングに出掛けました。花と緑の散歩道を大股で歩いて公園に着きました。メタセコイアの並木の下を抜けると涼しい風が吹き抜けてきました。中央の広場で念入りに準備運動を済ませてから走り始めました。湿気も高いので汗がたちまちに噴出してきました。1周ごとに水道の水で水分を補給しなければなりません。ゆっくりと7000mほどを走破してベンチで寝転んで一休みしました。見上げたらメタセコイアの緑の実が枝に下がっているのに気づきました。可愛い姿です。
帰路の花と緑の散歩道では「散歩道のご隠居」にお会いしました。ベンチに座ってご隠居のお話を聞きました。現役時代に糖尿病性の網膜症で失明しかけた体験談ですが、語り口は落語調なんですが、内容は何ともリアルで背筋が寒くなりました。良い眼科の病院を紹介していただきました。30分ほどもご隠居のお話を聞いてから帰路に着きました。(写真はメタセコイアの実です。)