中島敦の作品がすっかり好きになってしまいました。

takuzemi2009-09-01

朝の起き抜けの時間は昨日の「K先生の読書会」の手書きメモをデジタル化する作業から入りました。A4のコピー用紙に書き記した2枚ほどのメモを親指シフトキーボードのノートで打ち直していきます。デジタルテクスト化しておくと後々のデータを再利用する時に便利さが違います。
「K先生の読書会」を切っ掛けに中島敦の作品がすっかり好きになってしまいました。短いものを一日に一本か二本味読するのが良さそうです。今日は「名人伝」と「山月記」を読んでみました。どちらも何度も読んでいる作品です。けれども初読の新鮮さが再読、三読でも失われないところが驚きです。
10時半には散歩を兼ねて「まさ整形外科クリニック」まで出掛けました。今年は結局、連日の病院通いでひと夏が終わってしまいました。そろそろ夏休みも終わりです。明日の「会議日の水曜日」から秋学期の会議が並んでいるのですね。
秋学期の仕事に関連したメールも次々と飛び込んできます。クリニックから帰って、居間のDELLを起動して、メールのチェックも済ませておきました。