怠け者の私はいつも「計画倒れ」の常習犯なのですが・・・。

takuzemi2010-07-31

 朝の起き抜けの時間はテレビも居間の明かりも灯さずにロッキングチェアーに座り込みました。ベランダ向きの窓を開いて、朝の光で冒険小説を読むのも良いものです。ラルフ・イーザウ著/酒寄進一訳『暁の円卓−暗黒の歳月・前編』(第3巻)の残りを1時間ほどで読み上げてしまいました。20世紀という時代を戦争の世紀として捉えている作品です。
 家人が起きてきてから、コーヒーを飲みながらお喋りを楽しみました。「ねじれ国会」に着いての報道をテレビで少々眺めてから着替えを済ませて家を出ました。今日は南浦和のK歯科の予約が入っているのです。武蔵野線は土曜日とあって家族連れが大勢乗っています。小さな子供たちの声で車内は何とも賑やかです。
 今日のK歯科での治療は金属(クラウン)を被せてある歯の金属を一旦除去して歯根の治療をするための第一段階です。K先生とスタッフの方々との連携が絶妙です。安心して診察台に横たわっていることができました。今日の治療は50分ほどで終わりました。
 K歯科を出て大学に移動しました。お目当ては図書館です。地下の閲覧席で少しばかりブログの種をまとめました。猛烈に忙しかった春学期の最後の日々も何とか無事に乗り切れました。このところまた息がつけるようになってきました。クーラーの効いた閲覧席で大きな机に向かっていると、何となく筆が自由に動いてくれるような気がします。夏休み中の大学図書館に通い詰めて、講義録などを書くひと夏にできたら素敵だろうなどと夢想してみました。(怠け者の私はいつも「計画倒れ」の常習犯なのですが・・・。)