武蔵浦和まで着いたらイージーゴーイングな気分になりました。

 図書館の書架の間の椅子に座ってH君が読書に没入しています。H君は私のゼミ生だったのですが、単位を取り残して留年しています。好きなことには何時間でも沈潜してしまうという変わり者です。「お久し振り!」と声を掛けたら、「ああっ! 驚いた!」と笑顔が返ってきました。
 しばらく本を読んでいるうちにお腹が空いてきました。学生諸君に移動しました。食堂の手前で、この春退職なさった日文科のH先生にお会いしました。今日は「生涯学習センター」の講座で古典文学のお話しをされるとのことです。久し振りにお会いできて、お元気そうなお顔にもお目にかかれました。懐かしい笑顔に嬉しい気分になりました。
 研究室に立ち寄って秋学期のフランス語のシラバスの種を少々打ち込んでおきました。白水社の『ル・フランセ・ファシル』を使うクラスのものです。語学のシラバスも詳細な内容のものを全てのクラスで配布することになっています。学生諸君へのサービスの一環ということなのでしょう。秋学期は複合過去、半過去などの重要な文法項目が出てきます。初級フランス語の完成に向けての重要な学習が待っています。
 再びキャンパスを横切って図書館に移動しました。甚平姿の男子学生や浴衣姿の女子学生の諸君を見掛けました。若者のファッションも色々ですね。6号館の屋根にはツバメの巣があります。親ツバメが餌を探して飛び交っているのが見えます。図書館に移動して地下の閲覧席で少々メモを取りました。『暁の円卓』第4巻を借りて帰路に着きました。
 武蔵浦和まで着いたらイージーゴーイングな気分になりました。御法度のビールを飲みたくなったのです。行きつけのカフェ・プレーゴで一休みしていくことにしました。今日は『暁の円卓』を読みながら夢想に耽りました。良い気分ですね。