日曜日の朝は稼ぎ時です。テレビのスイッチを入れるのはじっと我慢しましょう。

takuzemi2011-06-12

 朝の起き抜けの時間には机の上にA4の紙を横向きにして置きました。細々とした今日のTODOリストを作るためです。「ゴミを捨てにいく」とか「新聞を取ってくる」とか「プリンターのインクを買う」とかの日常的な雑用もすべて頭の外に書き出してやるのが原則です。この習慣を身に付けてから、多少とも一日の生産性が向上したように感じています。
 日曜日の朝は稼ぎ時です。テレビのスイッチを入れるのはじっと我慢しましょう。先ずは先日の臨時学科会議の議事録を作りました。何でも書き込むことにしているKOKUYOのCampus Noteのメモをテキストファイルに加工しておきます。これをWordに乗せてプリントアウトして一行程が完了です。
 次には『星の王子さま』の出前授業のハンドアウトを考えました。以前「ヨーロッパの文学」でサン=テグジュペリの話しをしたことがあります。その時のテキストファイルのデータをプリントアウトしました。このデータを使い回して行けるかどうかは微妙なところです。もうしばらく検討する時間が必要ですね。
 午前中は演劇論の教材研究にも時間を掛けました。このところハンドアウトに書き込まれた重要なキーワードの周辺をWebで調べるという手法を使っています。データはテキストファイルに保存しておきます。それからDropboxの「演劇論種」フォルダーに投げ込んでおきます。iPhoneDropbox経由でテキストを見るのは苦労しますね。