私の思い込みだけでトラブルを引き起こしていたのです。

takuzemi2012-09-10

 朝の起き抜けの時間にずいぶんと昔のことを思い出しました。文学の講義の終わりにB6の小さな紙を配布して短文を書いてもらったことがあったのです。お題は「私の好きなこの言葉」です。好きな理由も書き記せという課題でした。そうしたら良く私に質問に来るTさんという女子学生が「そぞろ歩き」という言葉を書いてきたのですね。「ふーん」と感心した覚えがあります。長らく思い出すことのなかったこの言葉が朝方の頭の中に浮かんだことに幸せな気分になりました。
 10時過ぎには「つなぐネット」のカスタマーサービスに電話しました。先日、キャッシュカードにトラブルがあって番号を変更したのです。そこで「つなぐネット」のホームページから変更手続を取ろうとしました。ところが「パスワードが違う」というエラーメッセージが出てしまいます。仕方がないのでパスワード変更の手続を取ったのです。ところが古いパスワードがそのまま送られてきたのです。変だなと思いました。ログインしようとするとまたしても「パスワードが違う」というメッセージです。困り果ててカスタマーサービスに電話したものです。ところが電話口の担当の方は「パスワードを初期化すると元のものに戻る」と言います。私がパスワードを打ち込みそこなったのが原因なのですね。ネットのホームページからログインしてみると簡単に入り込めました。キャッシュカードの番号も簡単に変更が完了しました。私一人の思い込みだけでトラブルを引き起こしていたのです。