いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-06-27

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「あじあ編」で「ベトナムでは国のシンボルでもある花をお茶の原料にするよう何の花かな。」と有り、全く分かりませんでした。新聞を開いて答えを探したら答えは「ハス」と有り、解説には「ハスの花の雄しべで緑茶に香りをつけたり、ハスの葉を乾燥させて刻んだりしたお茶がある。健康にもよい効果があるといわれているよ。」と有りなかなか勉強になりました。それから「悩みのるつぼ」に目を通しておきます。今日の回答者は歌手・俳優の美輪明宏さんで、相談者は40代の女性で「養子縁組で子育てしたい」と言うものです。「私は不妊治療をしていましたが、カウンセリングに通い続け、やっと自分に自信が持てるようになりました。」(中略)「最も大きかったのが「養子縁組」です。美輪さんの本を何度も読み、子どもがいる、ということはイコール幸せとは限らないことも理解できております。それでも、子どもを育てたい気持ちは無くなりませんでした。」(中略)「主人に愛情はありますが、精神的にも経済的にも自立した私は、今後も主人の「お母さん役」を続けていってよいのか、別れて別の道を行った方がよいのか迷っております。」とあり美輪さんの回答は「結論出していらっしゃるだったら、私が相談に乗る必要はないのでは?」(中略)「親になるには親になる資格が要るんです。」と有り、つっぱねた回答でした。
 6時30分に家を出て散歩に出掛けました。細かな雨が降っています。傘を差して散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌をしておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。六月の雨には紫陽花の青く染まった花が良く似合います。別所沼に着いたら少数ですがランニングやウォーキングを楽しむ市民がいました。いつものように長谷川かな女の句碑「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」を味わってから埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。小さな女の子が雨の中でボール遊びを楽しんでいました。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。